1日1食ダイエット kichibuta’s diary

1日1食、ファスティング、断食、オートファージなどなど。摂取量を減らして好きな物を食べてどうなるかの実験中です。

2019年7月のまとめ 102.2kg → 98.8kg  -3.4kg

7月のまとめ

一ヶ月通してー3.4kgでのフィニッシュでした。開始からは-8.6kgになりますね。いやー2ヶ月目も無事に終わってよかったよかった。ブログの反応出てきて嬉しかったけど今後日次はローカルメモにして週次・月次をアップする方針でいくぞっ!やるぞっ!

 

「精神的に辛いことをしない」を信条にはじめたこの1日1食ダイエット企画ですが、現時点で困った事・良かった事を記しておきます。

 

困ったこと

1.同僚や家族とランチにいけない

ただ、2ヶ月も経つと「あのヒトはそういうヒトだから、、、」という目で見てもらえるようになりました。美味しいランチを開拓するのは好きだったので、その点は残念。

 

2.血糖値スパイクが怖い

ごく最近の傾向ですが、食後に異常な眠気がくる時がある。食べ方、食べるものに気をつけるしかないのかなぁ。と思っとりましたが、「セカンドミール効果」なるものを知りました。効果を期待して、カフェラテ飲んだり・夕方にプロテイン飲んだりして実験中。

 

血糖値スパイクに効くかどうかは別として、水だけで日中を過ごすと夕方の腹減りがやばいんすよ。ガムを食べたりして血糖値をしのいでいましたが、カフェオレ(牛乳)やプロテイン(タンパク質)を摂取すると腹減りが少ない気がする。

何が効くかは来月も不定期に実験予定です。

良かったこと

1.お金の減りが遅い

単純にランチ1000円で計算しても一ヶ月で30,000円。生活費としてATMで数万おろす週間がありましたが、その頻度が減った気がします。というかあんまりATM行ってない。お金、減ってない。(気がする)

 

2,体重の減少

そりゃそうですね。と思うかもしれませんが、あまりダイエットをやっている感覚が無いんですよ。「やらなきゃ感」が無いと言いますか、頑張ってる感が無いのに減っていきます。そりゃ食べるものには気をつけたりしますが、ブログ遡ってもらえば分かる通り好きなもの(高カロリー食)を好きなだけ食べてます。ただ11食というだけです。露骨に運動もしていません。一番のカロリー消費は徒歩20分程度の家~会社間の通勤です。精神的に楽どすなぁ。

 

3.身体の不調が減った気がする

前は食後は高頻度でくだしていました。今は少なくなりました。

なんとなく健康体に近づいている気はします。が、力がみなぎってきた!なんて事はないっすね。

 

 

ファスティング生活をはじめてみたい、試してみたいと思っている誰かの参考になれば幸いです。

 

2019年7月第1週のまとめ 102.2kg → 101.2kg 

7/1

広島焼きをたらふく

 

102.2

7/2

中本の冷やし蒙古

102.2

7/3

焼き肉

102.0

7/4

うなぎ

102.6

7/5

焼き肉

102.8

7/6

カレー

102.2

7/7

久々酒(テキーラ)飲まされて、トルティーヤチップスをちょっと。帰ってきて野菜炒め作って食べた。

101.2

 

2019年7月第2週のまとめ 100.8kg → 100.8kg

7/8

日清焼そばUFOコイコイソース1口 / 野菜炒め

 

100.8

7/9

半額弁当 / 豚キムもやし炒め

101.0

7/10

アブラ学会 特性特濃+チャーシュー丼

100.8

7/11

日高屋ダブル餃子定食

101.0

7/12

ピザや唐揚げ パーティなブルな料理

101.2

7/13

自炊の鶏もも&野菜+ご飯2杯

100.8

7/14

日高屋でかた焼きそば+サイドメニュー

100.8

 

2019年7月第3週のまとめ 100.2kg → 100.2kg

7/15

オムライス&チャプチェ

 

100.2

7/16

天一こってり豚キムチ定食

100.2

7/17

からあげからあげからあげ

100.4

7/18

炭水化物祭り

99.4

7/19

旨い海鮮いっぱい

99.8

7/20

自炊カレー

100.8

7/21

自炊生姜焼き

100.2

 

2019年7月第4週のまとめ 99.6kg → 99.0kg

7/22

唐揚げ定食&つまみ

99.6

7/23

美味しい海鮮

99.6

7/24

つけ麺 ミニチャーシュー丼

99.4

7/25

炭水化物祭り(屋台)

99.4

7/26

焼き肉

99.8

7/27

家二郎

100.8

7/28

冷やし中華と豚サラダ

99.0

 

月曜と日曜で数値が同じ事があるんですが、日→月で変化がありますね。

体重は徐々には落ちない。急に落ちる。というのがわかります。今は好きなものだけを食べてこの体重変化だけど、夜も節制したらもっと落ちるんかなー。量食べてたらあんまり変わらないのかな。それも今後に実験しよう。

 

以上!読んでくれてありがとうございました。