1日1食ダイエット kichibuta’s diary

1日1食、ファスティング、断食、オートファージなどなど。摂取量を減らして好きな物を食べてどうなるかの実験中です。

2019年6月のまとめ 107.6kg → 102.4kg

2019年6月の総括

またダイエットを始めることにした。
ローカルにメモっていたが一ヶ月過ぎたので継続祈願を兼ねて公開します。
更新が止まったらリバウンドしたか、死んだかそのどちらかです。

 

総括
減ったには減ったが気にしないことにする。
継続性がテーマなのでとにかく基本ルール以外の辛いことはしない。
新しい手法や考え方に関しては色々試していく予定

 

ダイエットに至った経緯、今回のダイエット法はページ最下部に書いています。

 本当に減ってんのかよ?に関してはTwitterに自動投稿していますので、追って確認してください。

 序章 107.4kg

5/31

焼肉屋で食いまくる

6/1

前日食いすぎたせいか夜まで食えない。夜もちょっと食べたぐらい。

6/2

昨日あんまり食べなかったので食べれない&若干体調悪くて食事を少なめにした

 

2019年6月1週目 107.4kg → 105kg

6/3(月)

超体調悪くて、昼飯を抜く。夜は普通に食べた

6/4

昨日食べなかったので、昼飯食べないでみた。夜はゴッテリしたものが食べたい。血糖値低下でか夕方に頭痛

6/5

続行、夕方に頭痛はまだある。ゴッテリしたものが食べたい欲が強い。夜はラーメンライス

6/6

夕方の頭痛が収まってきた。ゴッテリ感続く。夜はココイチ

6/7

頭痛はほぼ無くなった。夜は知人の会社のパーティに行き、パーティ飯をたらふく食べる。ピザとか唐揚げとか寿司とか。

6/8

頭痛は無い。ニシキヤカレーセットを夜に食べる

6/9

昼過ぎ、付き合いでアイスを23口食べた。夜は自宅でお好み焼き。その後銭湯に行って、アイス食べて寝る。

 

2019年6月2週目 105.2kg → 103.8kg

6/10

何かしらをゴッテリ食べて、収まらないので柿の種とみりん焼きを買って家で食べる。

6/11

夜ははなまるうどん。肉うどん小とトッピング3つ。帰りにチョコバーも買って食べる。

6/12

忙しくて23時まで食べれなかった。胃の調子がおかしい感じがし、夜食べると身体の負担になりそうだったので家帰ってプロテインとところてん食べて寝る。

6/13

そばととろろを買ってきて、家でとろろそば。

6/14

取引先のパーティ、帰ってきてホルモン屋に行く。油がきつくなってきていることを実感

6/15

タコスを家で作って食べた

6/16

残りもののタコスの具でタコライス。あとカレーとナン。食べ過ぎた。しかし食べすぎたことを理解できるようになったし、食べる前から多いなというのは理解できた。(前はわからなかった)

 

2019年6月3週目 104.4kg → 103.6kg

6/17

20時ころにプロテインと青汁を飲む。23時くらいに松屋でカルビ定食。130%肉増量だった。以前は肉2倍にしていたがこれでも満足。ご飯食べきれなくてちょっと残す。

6/18

朝から便がでる。固形。先日の肉の影響か?珈琲を出勤時に買い、会社について下す。あと、昼間に腹が減っている。珍しい。数日前から違和感を感じていたが、おそらく体温が少し下がっている。常に手先と足先が熱かったのだがここ数日冷たさを感じる。

19時くらいに先日同様青汁プロテイン。家に食パンがあったので、セブンイレブンで千切りキャベツとからあげ棒買って帰って、唐揚げサンド作って食べる。

6/19

-1.4kg。昨夜食べたものが少なめとは言えこの数値の減少はおかしい。昨夜摂取したものが少ない + ある程度便の重さの解消?

夜はイタリアンでたらふく食べて、酒は飲んでいないが脳が壊れたのか何か食べたくてコンビニでおにぎり一個、ささみの揚げ物買って食べる。明日の体重にどう影響がでるか。

6/20

朝の計測で前日比+400g。一昨日から-1kg。一昨日の減少はなんだったのか。人体の不思議を感じる。昨夜は4人での食事だったが、食べるスピードが相対的に早い。遅くしたほうが良さそうではあるが、どうやってハックするか。また1つ課題ができた。夜は焼き鳥屋で焼き鳥ばっかり食べる。昨日よりは食べ過ぎなかった。

6/21

朝の体重は若干落ちてた気がするけど覚えていない。多分誤差。

17時前後に青汁プロテインを飲む。数日前から認識していたが、腹減りでも疲れでも無い、エネルギーが足りない感というか身体に力が入りづらい状態になっている時がある。というかほぼ日中はその状態。頭が働かないとかではない。

6/22

タコスを作って腹いっぱい食べてしまった。野菜も肉もたくさんとれて満足。だが、食いすぎた。

6/23

案の定体重は増えていた。が、気にしない。おそらく一過性のものであると思う。あれだけ食べたし。そもそも「夜ご飯は好きにたべる」がルールである。食べ過ぎは良くないが、それは今後の課題。夜はカレーを作って食べた。

 

2019年6月4週目 103.2kg → 102.4kg

6/24

体重は適当に減っていた。昨夜食べた分と合わせてもやはり気にしなくて良いと思う。この生活も4週間目に突入。振り返ると-5kgくらい。ただ、体重の減りは気のせいだと思いこみ、体重の増減に気にしないようにする。夜は日高屋でごまみそ冷やしつけ麺を食べるプラス餃子。その後なんだかおさまらなくてセブンイレブンで黒まんじゅうとシュークリームを買って食べる。

6/25

打ち合わせ行って、帰ってきて23時ころラーメン食べた。ラーメンとライス。フフフ。ラーメンライスは美味い。

6/26

17時くらいにプロテイン飲んだ。

ココイチで手仕込みカツカレー/ほうれんそう/ルー増し/ご飯200g/ツナサラダ。あと昼にソイラテ。

6/27

昼にソイラテ。打ち合わせでアイスコーヒーばっかり頼んでると胃が荒れる気がしてなんだか2日連続ソイラテ。豚肉多めで味の濃い目の具だくさんな豚汁が飲みたい。

 

夜は知人と近所に新しくできた1人焼き肉の店へ。カルビセット的な奴を頼む。あと肉刺しセットとサラダ。すごく残念なカルビセットで食べ終わった後の満足感が久々マイナス。モヤモヤしながら帰り道コンビニに行って、小さい惣菜(ポテサラ、塩辛、胡麻和え、炙り明太子)を買って帰り半分ほど食べる。お菓子買わなかっただけ偉いと思いこむ。

6/28

ここ数日夜にしっかり食べすぎているのか体重が増えている。うーん不思議。というのも、12周間前はこんな調子で食べても体重が減ったりしていた。考えられるのが昼間の腹減りが少なくなっていること。身体が慣れてきたのか?更に食べない期間を長くするか、定期的に食事を減らす日を作ればいいのかは今後の課題。2日連続で飲んだ昼間のソイラテか?正直わからん。しかし11食のカロリーで体重が増えるとすれば、オートファージも無視した化物である。あまり気を使わずにこのまま継続して観測する。

6/29

串カツ田中で食べてる途中に呼び出されて、満足感が足りずにコンビニでメンチカツとみりん焼きを買って帰る。

6/30

徐々に体重の減少が見られるが気にしない。多分水分 / 便でしょう。雨の合間を塗ってお散歩に行く。夜は回転寿司に行き2人で178皿。1皿を2貫を分けあって食べたりもしたので正確にはわからないが総量の3/5程食べたとは思う。帰宅後無糖ヨーグルトに冷凍ベリーをたくさんのっけて、冷凍マンゴーも乗っけてはちみつかけて食べる。うまい。知人らに「筋トレ命令権」を発行した。筋トレやれと1日1回筋トレやれと私に命令できる。犬に対するマテ、オテ、フセのようなモノ。

 

体重推移

6月は下降トレンドで推移している。

1週目の強めの陰線によりダウントレンドがはじまり、2週目に押しを作るも前安値を割ってトレンド続伸。3週目に一旦の買いが入るが先週安値をキープ、4週目を一瞬押しをつけるものの売りが勝利し上髭の小さい陰線となった。

レンジ、一旦の底を予測させる動きではあるが、今後の推移に注目したい。

 

 

これまでの経緯と以前におこなったダイエット

今までも20〜30kgレベルのダイエットは人生で3回おこなっている。

体重減少には成功するが維持に失敗をする。体重減少に成功する理由は、どんなダイエット法でも「減っていくことが楽しい」と感じるから。逆に言えば[停滞期に入る] or [継続不可能な状態] が続くと食べてリバウンドしてしまう。


炭水化物抜き

減少スピードは早いが強烈な飢餓感に耐えられなかった。+ 運動していた(週に3〜4回5〜8kgのランニング)のに1ヶ月程停滞期を食らって心が折れる


運動ベース

上記の理由から飢餓感が嫌で炭水化物抜きはせず、運動強度をあげていくことに。楽しくなってきてランニングしたりフットサルに参加しまくっていたら膝が壊れて継続不可能。デブの関節は繊細。

 

ダイエット手法開発

最後のチャレンジは3〜4年前。
リバウンドしてから3年ほど経過している。その間考えていたが、どのダイエット手法も上手く行かなそうで実行に移れなかった。
以下が主な理由。 

運動系

習慣化すると身体には良いのだが、性格上調子に乗って身体を壊しそう。

食事物量・品目制限系

仕事がら付き合いで夜の打ち合わせ・会食があり、出されたものを残すことが性格上きつい。
プラスして夜は食べたい。腹減って寝るの嫌だ。辛い。

 

かつ、仕事で忙しい時に昼を抜く / かなり遅らせることがあった。
食べ過ぎ & 体調不良で昼を抜いても1日耐えられた事から今回の実験(ダイエット)スタート。
ということで、

 

今回のダイエット手法
数年単位での継続を目指した、夜だけ食べる法。

 

オートファージ周りの知識もやってみようという気になった。

 

 

 


※2019年07月からは週次のまとめとし、月次のボリュームは下げる。